発掘調査成果展「埋もれていた太宰府の歴史」

 

歴史のまち太宰府。これを物語る文化財は、実はみなさんの足下にも眠っています。太宰府市教育委員会では、これまで500件をこえる埋蔵文化財の発掘調査を行いました。 いまも、年間約20件ほどの調査を進めています。 土中に埋もれていた昔の建物や井戸の跡、見つかったたくさんの器や道具から、また科学的な分析を進めることで、今まで忘れられていた当時の生活のようすが、少しづつあきらかになっています。まだまだ謎が多い太宰府の歴史ですが、 調査研究でわかった最新成果を、テーマ別にご紹介します。

 

同時開催展示

学習成果展「歴史で結ぼう!太宰府と奈良」

水城小学校卒業生による平成14年度東大寺サミット参加記念展

平成14年6月に奈良で開催された東大寺サミット同時開催「こども東大寺展」で、当時の太宰府市立水城小学校6年生が、太宰府の歴史について調べた成果を発表しました。同展出品の絵画制作のために、子ども達が事前学習として作成した原画や解説文、成果ノート等を展示します。

 

展覧会
会期 2003年6月28日(土) ~ 2003年8月31日(日)
月曜休館(月曜が祝日の場合は、翌火曜日休館)
場所 太宰府市文化ふれあい館多目的ホール
主催 太宰府市文化ふれあい館

過去の展覧会へ