ふれあい館 スタッフブログ

BLOG 1月10日(土)、「おやつ付き(無料)昔遊び大会」を開催しました!
1月
15


  1
10日(土)、文化ふれあい館では「第19回くらしのうつりかわり展」のオープニングイベント、「おやつ付き(無料)昔遊び大会」を開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、多くの子どもたちが来館し、学習支援ボランティア「おたすけまん」の皆さんに、けん玉やコマ、あやとりなどの遊び方を教わっていました。はじめはうまくできなかった遊びも、コツを聞いてみるみるうちに上達していました。
 また、きな粉飴を作る体験では、水飴ときな粉を一生懸命に混ぜ合わせ、出来上がった飴をおいしそうに食べる子や、「お家の人にも食べさせたいから」と少し残して持ち帰る子の姿も見られました。
 14時から行われたカルタ大会では、参加者は年齢に応じて3つのグループに分かれ、白熱した勝負を繰り広げました。各グループの1位と2位の子どもたちには、賞品として文化ふれあい館のオリジナルグッズが贈られました。
 現在開催中の「第19回くらしのうつりかわり展」では、昭和の時代を中心としたさまざまな道具や古写真を展示して、暮らしの変化を紹介しています。また体験コーナーでは、五右衛門風呂や囲炉裏、蚊帳などの道具にふれることもできますので、ぜひお越し下さい。

      
 ▲きな粉飴作りのようす              ▲きな粉飴



   
  ▲オープニングセレモニー             ▲カルタ大会のようす